甲子園監督「今の若い子はすぐ逃げ出す。練習は5~23時で携帯は解約させる。そしたらみんな辞めていく」

甲子園監督「今の若い子はすぐ逃げ出す。練習は5~23時で携帯は解約させる。そしたらみんな辞めていく」

1 名前:名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [EU]:2017/08/12(土) 17:06:46.81 ID:kFeVs0VS0f
1「文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督が野球論語る
13日に登場する下関国際(山口)は、創部52年で春夏通じて初の甲子園。高校野球の指導者を目指していた坂原秀尚監督(40)は、教員免許取得のために東亜大に通いながら、05年、大学近くの下関国際の監督に就任した。就任前に部員の集団万引が発覚、山口大会の抽選会直前で出場停止処分になるなど荒れ放題だった野球部を立て直した坂原監督の野球論とは――。

■荒れ放題だった野球部を甲子園に

――野球部はかなり荒れていたと聞きますが。
「僕が来た当初はそうですね。突然、厳しい監督が来たとなって、(部員が)みんな辞めて最後は1人になりました。その後、3人戻ってきて4人になった。グラウンド整備や道具の扱いが、とにかくヒドかった。野球がうまい下手のレベルじゃない。そういうマナーを教えると、面倒くさがって辞めていくんです」

――今年は主将の子が逃げたとか。
「そうです。今年に限らず、毎年います。イベントみたいな感じ(笑い)。一昨年も(県大会で)準優勝したんですが、キャプテンで4番でエースの子に責任を持たせるためにあえてそういうポジションにしたんですが、途中で逃げ出しました」

――朝5時から練習するそうですが、選手が自主的に?
「半強制です。自主的にやるまで待っていたら3年間終わっちゃう。練習が終わって学校を出るのは21時くらい。本当に遅いときは23時くらいまでやることもあります。毎日ではないけど、長期休みの時期とか。遠征に行っても、大広間で生徒はみんな同じ空間にいるけど、やっていることはバラバラ。練習でもそうです。今の子は連帯感が希薄なんですよね。少しでもそういうのを大事にしていかないと、うちのような弱いチームは他に勝てない。進学校さんはそういうやり方が嫌いだと思いますけど」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00000006-nkgendai-base

続きを読む

記事引用元
甲子園監督「今の若い子はすぐ逃げ出す。練習は5~23時で携帯は解約させる。そしたらみんな辞めていく」




中学生の私にオススメの本教えて!

[趣味・アウトドア・車>読書>文学・小説]

中3です。 心が不安定で、死にたくなったりするんですが、こんなテーマの本ありませんか? 理不尽、劣等感、嫉妬、後悔、心の弱さ、孤独…殺人、自殺、犯罪… あとは、主人公が学生で、…



iPad Air2

[パソコン・スマホ・電化製品>スマートフォン・携帯電話・VR>iPad]

iPad Air2なのですが、16GBを購入しました。 しかし、好きな映画があるのでDLしようと思ったら容量がありません。 いらない物も結構消したのですがまだHDでは買えません。 HDとSDの違いは大き…


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
GW期間中の沖縄旅の注意点&おすすめスポット
飛行機で行く 山形「日本で最も美しい村」温泉女子旅
2chや5.1chで「高さ方向」も再現。DTSが新バーチャルサラウンド技術「DTS VIRTUAL:X」披露 – Phile-web
noimage
noimage
noimage
【悲報】 さかなクン、水木しげるさんお別れの会で完全にやらかす
noimage
お花見は鎌倉で!鎌倉のオススメ桜の名所 ベスト10
noimage

noimage
専ブラでも広告表示、datを廃止 新仕様の2ちゃんねる対応の専用ブラウザ発表 – ねとらぼ
平昌オリンピック向けに建設中だった橋が大崩落 手抜き工事が原因か?
さくまあきら「桃鉄は正式に終了します。コナミの石川が握り潰しました」

Menu

HOME

TOP