映画監督「アニメがヒットする横で実写は大コケ。このままでは日本の映画はすべてアニメになってしまう」

映画監督「アニメがヒットする横で実写は大コケ。このままでは日本の映画はすべてアニメになってしまう」

1 名前:juggler ★@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:06:28.67 ID:CAP_USER9.net
1ここ最近、映画を見る層が変わってきたんですよ。去年の『君の名は。』や『この世界の片隅に』が大ヒットする脇で実写が大コケしているのを見てもそうなんですけど、映画って”上から降ってくる”ものじゃなくなったんですよね。昔は、あのスターが出る、こういう作品がきますから、というので上から恭しく降りてくるものだったものが、今は「となりの人が作ってるのおもしろそうだから見てやろう」みたいな”下から湧いてくる”ものになってきた印象ですね。

――でも下からヒットさせるというのはかえって難しいのではないでしょうか。

いま映画を見ている人たちって、Twitterがアニメアイコンの人たちなんですよね。今回の『君の名は。』も『この世界の片隅に』にしても、SNSをやっている人たちが拡散していったわけじゃないですか。だからいかにそういうネットのリテラシーの高い人たちに拡散してもらうようにするかが大事になってくる。今はネットの盛り上がりを受けて、ようやくそこでメディアが取り上げて、「ネットでこういうのが話題ですよ」と取り上げる。だめですよ、メディアがそんな後追いをしていたら。

――そこは本当に耳が痛いお話です。

自分自身も映画やテレビをやっている人間なので、本当は我々がブームを作る側だったはずなのに、いつの間にかブームを追う側になったのは本当に嘆かわしくって、そこは変えていかなきゃいけないなと思うし、プロである以上どうやったらその離れてしまった人たちを取り戻せるのかというのも考えなくちゃいけないなと感じています。

それともう一つは、ネットのリテラシーが高くない人たちが接触しやすい映画メディアを緊急に作らないと、日本の映画は全部アニメになりますよ。今アニメがどんどんランキングに入っているのは、アニメがいいからではないんですよ。実写をやっているということを知る機会がなくなっちゃったからみんな見に行かなくなったというだけなんです。だから実写のいい作品をちゃんと作って、その情報をきちんと届ける術をもったら、もう一回実写は復活すると思うんですよ。
http://news.mynavi.jp/articles/2017/03/14/frogman/

続きを読む

記事引用元
映画監督「アニメがヒットする横で実写は大コケ。このままでは日本の映画はすべてアニメになってしまう」




2歳前後の子にお勧めの絵本を教えてください

[悩み相談・人生相談>妊娠・出産・子育て>避妊]

こんにちは。 1歳8ヶ月の男の子のママです。 うちの子は絵本が大好きです。 近くの図書館から借りたり、家の本を読んだりしているのですが、最近は全然新しいものを買っていないので、…



日本版シンデレラ『こめんぶくあわんぶく』

[教育・科学・学問>人文科学>文学]

民話や昔話に詳しい方、ぜひ教えてください。 先日偶然に図書館で日本版シンデレラともいわれる『こめんぶくあわんぶく』という絵本と出会いました。 絵本の作者は松谷みよ子さんで、…


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

城めぐり初心者にもおすすめ!一度は行ってみたい日本のお城7選
年金機構のウイルス感染問題、2ch書き込み者を告発へ – ITmedia

今度は公明党の議員がヤジで陳謝 民主・辻元氏に「バカか」
警察「カバン見せろ」 男「嫌です!」 所持品検査でカバンから「大人のおもちゃ」 プライバシー侵害で賠償命令
ノーベル物理学賞に日本の梶田隆章 東京大教授(56)
佐野研二郎氏の奥さん「実際にデザインを担当しているのは数人の部下。佐野は監修しただけ」
側溝男が懺悔「自分の短所は側溝に入ってしまうこと」…「年間80回入った」と供述 未成年の頃からとも
鎌倉の紅葉 2016年の見ごろはいつ?混雑を避ける方法
noimage
世界遺産の「日光東照宮」本当に見るべきなのはココ!
noimage
noimage

東芝:最大定格40V・定格電流2.0Aのバイポーラ・2chステッピングモータドライバICの量産開始について – 時事通信
三菱自動車が日産傘下に

Menu

HOME

TOP