映画監督「アニメがヒットする横で実写は大コケ。このままでは日本の映画はすべてアニメになってしまう」

映画監督「アニメがヒットする横で実写は大コケ。このままでは日本の映画はすべてアニメになってしまう」

1 名前:juggler ★@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:06:28.67 ID:CAP_USER9.net
1ここ最近、映画を見る層が変わってきたんですよ。去年の『君の名は。』や『この世界の片隅に』が大ヒットする脇で実写が大コケしているのを見てもそうなんですけど、映画って”上から降ってくる”ものじゃなくなったんですよね。昔は、あのスターが出る、こういう作品がきますから、というので上から恭しく降りてくるものだったものが、今は「となりの人が作ってるのおもしろそうだから見てやろう」みたいな”下から湧いてくる”ものになってきた印象ですね。

――でも下からヒットさせるというのはかえって難しいのではないでしょうか。

いま映画を見ている人たちって、Twitterがアニメアイコンの人たちなんですよね。今回の『君の名は。』も『この世界の片隅に』にしても、SNSをやっている人たちが拡散していったわけじゃないですか。だからいかにそういうネットのリテラシーの高い人たちに拡散してもらうようにするかが大事になってくる。今はネットの盛り上がりを受けて、ようやくそこでメディアが取り上げて、「ネットでこういうのが話題ですよ」と取り上げる。だめですよ、メディアがそんな後追いをしていたら。

――そこは本当に耳が痛いお話です。

自分自身も映画やテレビをやっている人間なので、本当は我々がブームを作る側だったはずなのに、いつの間にかブームを追う側になったのは本当に嘆かわしくって、そこは変えていかなきゃいけないなと思うし、プロである以上どうやったらその離れてしまった人たちを取り戻せるのかというのも考えなくちゃいけないなと感じています。

それともう一つは、ネットのリテラシーが高くない人たちが接触しやすい映画メディアを緊急に作らないと、日本の映画は全部アニメになりますよ。今アニメがどんどんランキングに入っているのは、アニメがいいからではないんですよ。実写をやっているということを知る機会がなくなっちゃったからみんな見に行かなくなったというだけなんです。だから実写のいい作品をちゃんと作って、その情報をきちんと届ける術をもったら、もう一回実写は復活すると思うんですよ。
http://news.mynavi.jp/articles/2017/03/14/frogman/

続きを読む

記事引用元
映画監督「アニメがヒットする横で実写は大コケ。このままでは日本の映画はすべてアニメになってしまう」




2歳前後の子にお勧めの絵本を教えてください

[悩み相談・人生相談>妊娠・出産・子育て>避妊]

こんにちは。 1歳8ヶ月の男の子のママです。 うちの子は絵本が大好きです。 近くの図書館から借りたり、家の本を読んだりしているのですが、最近は全然新しいものを買っていないので、…



日本版シンデレラ『こめんぶくあわんぶく』

[教育・科学・学問>人文科学>文学]

民話や昔話に詳しい方、ぜひ教えてください。 先日偶然に図書館で日本版シンデレラともいわれる『こめんぶくあわんぶく』という絵本と出会いました。 絵本の作者は松谷みよ子さんで、…


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

When worlds collide: analysing the 2CH dilemma – MuMbrella
動と静のアクティビティ!利根川流域
高尾山で紅葉狩り・都内秋イベント…今週末おすすめのおでかけ情報
身体が弱った妻(83)に頼まれ夫(93)が殺害 夫「今でも愛してる」 娘「父が付きっ切りで面倒」
頭に思い浮かべた言葉の解読に成功 九州工業大・研究グループ
Twitterを設定し「つぶやける」ようにします→5000円など、衝撃的な「情弱サービス」が話題に
そっくりすぎる! 世界と日本の絶景10ヶ所、徹底比較
【デモ割】 反安倍ラーメン屋が「安倍クソッタレ!」とシャウトすると味玉をサービス!
noimage
noimage
Pioneer DJ、スクラッチに適したシンプルでベーシックな2ch DJミキサー DJM-250を3月下旬発売 – iFLYER
東京駅グランスタがさらに広く! 新東京土産ベスト5
男性保育士に「女児の着替えさせないで!」 保護者の主張は「男性差別」か?
東京からすぐ行ける! ジブリの舞台&ジブリっぽい場所
現「2ch.net」管理者「ひろゆき氏の言動は虚偽」 ひろゆき氏「奪還あきらめていない」 – ITmedia

Menu

HOME

TOP