中高生のスマホ「iPhoneなら型落ちでも上機嫌」なのはなぜか「iPhoneじゃないと恥ずかしい」「仲間はずれにされちゃう」

中高生のスマホ「iPhoneなら型落ちでも上機嫌」なのはなぜか「iPhoneじゃないと恥ずかしい」「仲間はずれにされちゃう」

1 名前:砂漠のマスカレード ★:2017/10/09(月) 09:45:58.63 ID:CAP_USER9.net
d大きな注目を集めるなか9月12日にiPhoneの新モデルが発表され、日本では22日からiPhone 8とiPhone 8 Plusの販売が始まった。11月3日には、顔認証機能もついたまったく新しいiPhone Xの販売も始まる。

スマートフォンのシェアを調べると、どの調査でもiPhoneは若年層、とくに女性からの人気が高い。流行にも敏感な若年層は、新しいiPhoneにどう感じてどのような反応をしているのか。ITジャーナリストの高橋暁子氏が解説する。

スターツ出版運営のケータイ小説サイト「野いちご」による女子中高生を対象としたスマホやネット事情に関するアンケート(2017年9月)によると、使っているスマホは全体では「iPhone」が51.4%で最多。「Android」は40.9%だった。女子高生に限定するとiPhoneの割合は60.2%にまで増えるなど、若年齢層におけるiPhoneの人気は絶大だ。

「iPhoneじゃないと恥ずかしい」「仲間はずれにされちゃう」と、中高生の子どもが強硬にiPhoneをねだったという話はよく聞く。「最初は『子どもにiPhoneなんて贅沢』と思ったけれど、話を聞くと確かに仲良しは全員iPhone。気持ちが分からなくはないから困った」という保護者の声を聞いたことがある。

気持ち的にはiPhoneを持たせてあげたいと思っても、何しろiPhoneは価格が高いことで知られている。iPhone7のときで6万円程度からと高価なのでそうそう買えるものではない。そこでその保護者は、型落ちiPhone(iPhone5)を買ってあげたという。「古くてもiPhoneならいいと上機嫌だったからよかった」。
http://news.livedoor.com/article/detail/13722992/

続きを読む

記事引用元
中高生のスマホ「iPhoneなら型落ちでも上機嫌」なのはなぜか「iPhoneじゃないと恥ずかしい」「仲間はずれにされちゃう」




アップルウオッチについて iPhone6ユーザーですが、アップルウオッチの購入を検討 しています…

[パソコン・スマホ・電化製品>スマートフォン・携帯電話・VR>iPhone(アイフォーン)]

アップルウオッチについて iPhone6ユーザーですが、アップルウオッチの購入を検討 しています。 が、アウトドアの趣味は皆無です。 それ以外でもアップルウオッチは楽しめますか?



OSXのアップルメニューに「よく使う項目」を追加するのは?

[コンピューター・テクノロジー>OS>MacOS]

OS9にはアップルメニュ-の項目を、削除したり追加させる事ができたのですが、OSXではアップルメニューの項目を追加したり削除したりできないでしょうか? OS9にはアップルメニューの中に、…


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
韓国発フライドチキン専門店「キョチョン」、日本進出1号店オープン9か月で閉店
noimage
「小6妊娠」2chにウソで書類送検 – NEWSポストセブン
ソニー製ハイレゾ対応コンポに「人の耳では聞こえない大音量を出力」する不具合 スピーカーが破損する恐れも
「どこかに遊びに行かない?」 ハゲが女学生をナンパするトラブル…板橋
noimage
清水の舞台から飛び降りた人の生存率は? 京都観光の雑学10
メリー副社長「I女史と4人のメンバーは絶対に芸能界で仕事をさせない!」
noimage

東京ディズニーシーの人工河川でアルバイト男性(46)の遺体
noimage
noimage
「2chは独身で仕事がうまくいかない人の集まり」ウーマン村本、ダウンタウン松本の炎上で – BIGLOBEニュース
noimage

Menu

HOME

TOP