【廃棄カツ】 大村知事「CoCo壱番屋は被害者だが、社会的な責任は重い」

【廃棄カツ】 大村知事「CoCo壱番屋は被害者だが、社会的な責任は重い」

1 名前:海江田三郎 ★:2016/01/18(月) 19:25:50.74 ID:CAP_USER*.net
1カレーチェーン大手「CoCo壱番屋」を運営する壱番屋(愛知県一宮市)が廃棄を依頼した冷凍カツが不正に横流しされた問題で、食品卸売業「みのりフーズ」(岐阜県羽島市)の実質経営者(78)は18日、廃棄物処理業「ダイコー」(愛知県稲沢市)から購入した壱番屋製以外の賞味期限切れの食品についても、大半は愛知県の仲介業者などに転売したと明らかにした。
(中略)
本紙の取材では、ダイコーは壱番屋以外にも、全国の冷凍食品や調味料、総菜メーカー、物流会社など数十社から、市場に出せなくなった食品の処理を委託されていたことが分かっている。愛知県への報告では全量を堆肥化したことになっている。

◆愛知県、産廃53業者立ち入り
冷凍カツの不正な横流し問題を受け、愛知県は18日、食品メーカーなどから市場に出せない食品の処理を委託されている県内53の産業廃棄物処理業者を対象に、一斉に廃棄物処理法に基づく立ち入り検査を始めた。大村秀章知事が定例会見で発表した。

焼却や発酵処理をしている施設を調べ、産廃管理票(マニフェスト)通り適正に処分されているか、冷凍食品が大量に保管されていないかなど、実態を調べる。一両日中に終える。

マニフェストは、廃棄物の適正処理をチェックするために導入されたが、大村知事は「マニフェストが悪意で偽造されてしまえば見抜くのは至難の業。警察の捜査により解明するしかないのではないか」との認識も示した。

大村知事は「食品に対する信頼、県民の安心・安全を揺るがす大変な問題。流通の実態を解明し、厳正に対処する」と述べた。「壱番屋は被害者だが、日本を代表するカレーチェーンで、社会的な責任は重い。なぜこんなことになったのか、壱番屋も検証し、再発防止策を講じてほしい」とも求めた。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016011890123413.html

続きを読む

記事引用元
【廃棄カツ】 大村知事「CoCo壱番屋は被害者だが、社会的な責任は重い」




3月9日

[エンターテインメント>音楽・ダンス>国内アーティスト]

レミオロメンの3月9日のPVの高校生の主人公(?)の女の子の名前を分かる方いましたらお願いします!



1リットルの涙の合唱曲「3月9日」の合唱ヴァージョン

[エンターテインメント>音楽・ダンス>音楽配信]

ドラマ「1リットルの涙」の中で 実際に歌われていたような 合唱ヴァージョンの「3月9日」はCD化されていないのでしょうか? もしくは合唱ヴァージョンがダウンロードできるサイトがあり…


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage

鎌倉観光モデルコース 人気名所7ヶ所を一日で歩く!
2chの商標登録に見る周知商標と不服審判 – 企業法務ナビ
女子児童の「和装」で卒業式出席が大ブームで学校側が自粛を求める
noimage
noimage
noimage
【悪夢再び】 アメリカでは「Windows 10がWin Meの再来だ」との声が高まる
noimage
【動画】 “虐待映像”公開 連続転落死の老人ホーム
noimage

オマケ

パソコンショップ「PCデポ」、老人に月額15000円の高額サポート契約を結ばせ解約すると20万の解除料金を請求
アウトドアしたくなる!昭島アウトドアヴィレッジ開業
12万株の花蓮が咲き乱れる!埼玉「古代蓮の里」
noimage

Menu

HOME

TOP